顧問溝口師範のご昇段

当クラブ顧問である溝口師範がこの度昇段されました。
http://www.aikikai.or.jp/pdf/suisen/2019.pdf
おめでとうございます。

私が溝口先生の道場に入門したのは11年前。
当時から溝口先生の技にはキレがあり、なおかつ包み込まれるような優しさもありました。
溝口先生に投げられる度に不思議と心地良さがあります。
勝ち負けを競わないのに結果としては勝っている、
そんな事は達人にしかできません。

相手との関係性を探りつつ、自分の可能性を広げていく。
そのような方針で進められる稽古によって得られるのは、
生きる上でのヒントになります。

さらに腕力としての強さではなく、芯の強さについても学びました。
もともと私は弱いところから始まりましたが、先生はその弱さを大切にしてくれたのです。
芯を作っていくように導いてくれたのです。

私の生き方において大きな影響をもたらしてくれた溝口先生。
今回のご昇段は、私にとっても大変に嬉しい事です。

当クラブも溝口先生の教えを大切にしながら稽古に励みたく思っております。

高円寺合気道クラブ(守清館高円寺道場)

私は朝が苦手でした。しかし、今は早起きが当たり前です。 そのきっかけは、合気道の朝稽古でした。 しかも集中力も高まり、生きる活力に繋がります! 朝に体を動かして爽やかな1日を送ることを目的に活動しています! JR中央線高円寺駅から徒歩7分(杉並区)です。 仕事前に稽古ができ、週末の稽古後も時間がたっぷりあります。 少人数制なので、自分の成長に合わせた指導を受けられます。